夜行性の動物・ハムスター

ハムスターと言えばやっぱり回し車ですよね。くるくると回し車を動かしている姿は可愛いです。 よくあんなに器用に回せるよな~。あんなに回して目が回らないのかが心配です。 よく私は、ハムスターが回し車をやっている時にこんなことを考えたりしました。 「もうこんなに回したなら東京まで行ったかも知れないね」回し車を車と距離に例えたのです(笑)。 本当にやらない時は短時間しかやらないんですが、やる時は何十分でもやってますからね!
人間用の回し車と言うものがもし存在するとしたら、私もちょっとやってみたいものですよ(笑)。 この回し車なんですが、普通に回すだけではないんです。 回し車って普通、体を全部乗せて回しますよね。 最初見た時は凄く驚いたんですが、なんと、体を乗せて回すのではなく、手だけで回し車を回してた子がいたんです(笑)!! いやぁ~あれは本当に驚いてついつい携帯電話のカメラでムービーを取ってしまいましたよ。 あんな子は初めてでしたからね。そのあとに飼った子も手で回す子がいました。
今までハムスターを10匹以上飼育して来ましたが、手で回して遊ぶと言う子は今まで2匹ぐらいしかいませんでした。 とても個性的な子だったようですね。回し車の新しい遊び方だと思います。 回し車の種類って、色も形も色々ありますね。 球体のようなタイプの物も貰い物で使ったことがありましたが、やっぱりうちでは普通の形の回し車が一番でしたね。
回し車をやっていると、音がうるさいこともあります。それはテレビの音が聞こえなくなるぐらいに。 うるさいから静かにして欲しいとは思うのですが、回し車を元気に回していると言うことは、ハムスターが元気である証拠なのでとても嬉しいです。 また、以前、回し車でハムスターが怪我をしてしまったことがありました。 背中に真ん中の部分が当たってしまったようでした。 回し車を購入する時は、ハムスターに取って一番安全そうな物を選んで買うのが良いと思いました。


スペシャルサンクス