整形外科と漢方なら

トリガーポイントとは?ご存じですか? 痛みを感じる場所が疲れ(原因)ているとは限らないということです。
頭が痛い=首の付け根が痛みの原因元  手や腕に痺れ=鎖骨の上の首の付け根とか・・・言葉で表すのは難しいです。伝わっているのかわかりませんが。
痛みを感じる部分に痛みの原因があるとはいえないということです。 肩こりがひどいなぁと思っていたら、原因は肩ではなく歯のかみ合わせが悪くずれていてかみ合わせを治したら 肩こりも治ったということも聞いたことがあります。
トリガーポイントを押された場合「身体の奥深くまでズーンと響く感じ」「本当のツボを押された感じ!」など、 色々な感想もありますが、効果がはやいものであれば注射が有効です。
整形外科 福岡リウマチ専門の整形外科 みやにし整形外科リウマチ科 扱っている整形外科はまだ多くはありませんが、探して試してみるのもいいかもです。 現代人のストレス性の痛みともいえる肩、肩甲骨部、首のこりと痛み、頭痛、眼の奥の痛みなどの一連の痛みに対して、 トリガーポイント注射は効果的な治療法と言えます。
私もはやくトリガーポイントをやっている整形外科にであいたいです。


■ぎっくり腰になってしまったと伺いましたが?

本当にビックリしました。友達もなっていて急にきて動けない・・・とか病院に担ぎ込まれた。とか・・・
実際に私もふとした瞬間。ピキーンって(泣) 別に重たいものを持ったわけでもなく、床に落ちたものを拾おうとしただけなのに あいにくその日は日曜日で病院はお休み。急遽 近くの整体にいきました。
とりあえず鍼と遠赤外線治療。軽くマッサージをしてもらい少しよくなって帰りました。 思っていた以上にぎっくり腰ってやっかいで、ちょっと動くだけで痛くて呼吸をするのも大変でした。 次の日すぐに整形外科に行きレントゲンをとってもらったら、軽いぎっくり腰だね!といわれました。 結局コルセットと湿布による治療でしたが、これで軽いのか~と思ったら怖くなりました。

■ご自宅でなってしまうよりは幸いですね。

そうですね、自宅で犬を飼っていますが、犬が助けてくれるわけではありませんしね。
漢方 福岡実際歩くのも大変なので、友達が一緒でホント助かりました。応急手当?はしてもらえたので・・・ でも家に帰ったら犬の散歩がまっていて、我慢しながらいきました。
日常生活で動けないのってこんなに不便だとおもいませんでした。

■それから3週間ほど経ったようですが、腰の具合はどうですか?

軽いほうだったので、ほぼ良くなりました。
でも同じ体制をするのは怖くなりましたよ。一回やるとくせになるって聞いたこともあるし あんな大変な思いはしたくないので、どう気をつかればいいのかわかりませんが、 疲れがたまったりした時などは、早めに湿布を貼ったりマッサージにいったりしています。

■以前から整形外科へ通ったりはしていたんですか?

よく考えたら、これは・・・って時には整形外科にいっていました。
最近では、肩こりがひどくて整形外科にいきました。 万年肩こりで、いつも首をポキポキならしてスッキリしていたんですが、つまりすぎてならなくなってしまい 頭まで痛くなってきて・・・結局整形外科にお世話になりました。
本当は自分でポキポキならしたり、良くないらしいですね。わかってはいるんですがね!




スペシャルサンクス