WEBチャット 無料 スライドショー

■ホームページにWebチャットサービスをつけてみよう
掲示板、カウンターに続いてホームページのサービスで人気があるのは、Webチャッ トだ。Webチャットとは、Web上で閲覧者がリアルタイムにチャット(会話)ができるもの。
掲示板が、書き込む時間に関係なく連絡するにはもってこいのシステムであるのに対し、 Webチャットは同じ時間にアクセスしている人とリアルタイムに会話を楽しめる。

●Webチャットってなんだろう?
 Webチャットは、WWWサーバーと主にCGIによって構成される。 ページを訪れた人が読み書きできるシステムで、掲示板と似ている。
少し異なるのは書き込んだその場で別の人間が読み、それに対応してまた書き込むといった具合に会話が続けられるところだ。 掲示板では、今その場に誰がいるのかわからないのに対して、Webチャットの場合、 システムによっては訪問者がログインできるようになっており、そのメンバーリストが表示されるようになっているものもある。

また、書き込みを読むにはホームページをリロード(再読み込み)する必要があるが、 Webチャットシステムによっては自動でリロードする機能があるものもある。
ただし、ホームページがいつ更新されたかを調べるにはリロードをしなければわからないように、 Webチャットの場合もリロードするまでは書き込みがなされたかどうかはわからない。
よって、 30秒ごとにリロードをすれば書き込みをしてから最大30秒は他の人は読まないといったことになる。 もちろん、間隔を15秒、10秒と縮めれば早く書き込みを読むことはできるが、 ただでさえサーバーに負荷を与えるWebチャットCGIがさらに動作する数が増えるとなると、 サーバーに過負荷がかかるのであまり良くない。

過負荷がかかるとサーバーが停止したり、チャットが非常に遅くなったりして返って悪影響がある。 また、プロバイダーに迷惑がかかるので注意が必要だ。

●レンタルWebチャットを利用してみよう
レンタルWebチャットを利用する場合、ほとんどのサービスは、配色や背景の指 定、名前やメールアドレスなどを登録するだけで受けられる。チャットが開設された た自分のホームページにチャットへのリンクを貼り付ければよいだろう。

●レンタルWebチャットと、自分で設置するWebチャットCGIどっちがいい?
 Webチャットを設置する方法は、主に2種類ある。無料または有料でレンタルできる 「レンタルWebチャット」を利用する方法と、CGIが動作するサーバーに自分で「Web チャットCGI」を設置する方法だ。Webチャットの設置の難易度やカスタマイズ(改造)の可否などの点は、 掲示板と同じなので、掲示板設置の解説を参照していただきたい。

先ほども説明したとおり、Webチャットと掲示板の大きな違いは、サーバーへの過負荷だ。
多くのプロバイダーは、ホームページサービスは提供しているが、 CGIはHTMLファイルのみを公開する場合に比べてサーバーに負荷がかかることから、許可していないところもある。
CGIを許可しているプロバイダーであってもWebチャットの負荷を避けるために「Webチャット不可」としているところもあるのだ。 よって、CGIが許可されていても「Webチャット不可」とされている場合や、 自分でサーバーを持っていても負荷を避けて置きたくない場合は、レンタルWebチャットを利用したり、 Webチャット部分だけ「Webチャット許可」としているプロバイダーに置く方法が考えられる。
また、インターネットにはWebチャット以外にも、MS-NetmeetingやIRCなどのチャットもあるので、 そういったシステムを使うのもいいだろう。


スペシャルサンクス